藤村幸司
http://fujimurakoji.blog91.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
長崎原爆の日
2015-08-09 Sun 13:02
長崎原爆忌。今年の平和宣言は、田上市長らしい穏やかな語り口ながら、毅然として言うべきことを発信した力強いメッセージでした。誰もがこう思ってると思うんですが、世の中はなぜ逆行するように進んでしまうのか。
全文が掲載されているので、ぜひ読んでください。
http://nagasakipeace.jp/japanese/peace/appeal.html
田上市長平和宣言

別窓 | きょうの出来事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
合掌・市川團十郎丈
2013-02-04 Mon 15:45
昨年末、顔見世興行公演中の京都・南座楽屋口。緊張気味に声をかけた私に、いつもと変わらず丁寧に対応してくださった團十郎さん。舞台では『石切梶原』の梶原平三で、豪快と繊細を巧みに演じ、その存在感を見せつけた團十郎さん。ほんのひと月半前には、まぶしいばかりにスターの輝きを放っていたのに、あまりにも突然に召されてしましました。

一番好きな役者さんでした。歌舞伎では一番見た役者さんでした。 去年は『市川團十郎 荒事の世界』展で、実際に使われた『勧進帳』『助六』などの衣裳や小道具を目の前にして、それだけで團十郎さんのパワーをもらえた気がしました。豪快でおおらかな演技が好きでした。少し鼻にかかった声が好きでした。舞台の立ち姿が好きでした。

市川家の伝統を守りながら新しいジャンルに挑戦されたり、古い演目の復活にも力を注がれました。アナウンサーの発声練習にも使われている『外郎売』を、早口言葉の本来の形に戻したのも12代團十郎さんでした。若い海老蔵さんの外郎売も見事ですが、團十郎さんの外郎売は神がかりでした。もう生で聞けないのかと思うと残念でなりません。勘三郎さんから間を置かずに團十郎さんの死。これから歌舞伎はどうなっていくのでしょうか。

ひとまずは、ゆっくりお休みください。これからは天国から新しい歌舞伎界を見守っていただくことでしょう。

心よりご冥福をお祈りします。

『團十郎の歌舞伎案内』という本は、歌舞伎の歴史や市川家のドラマ、歌舞伎役者から見た演目解説など、團十郎さん自身が書かれたとてもおもしろい本です。まだ読まれてない方はぜひご一読ください。


公式HP『アナウンサー藤村幸司ドットコム』
別窓 | きょうの出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
満喫!関西ジャニーズJr.コンサート
2013-01-06 Sun 22:54
あけましておめでとうございます。ことしも、取材の裏話や観劇日記などボチボチ更新します。のんびり、おつきあいください。

関西ジャニーズJr
きょうは、関西ジャニーズJr.のユニットB.A.D.中間淳太くんに誘ってもらい大阪城ホールで行われた『関西ジャニーズJr.明けましておめでとうコンサート』へ行ってきました。初めてのジャニーズライブ、会場は99パーセント(藤村推測)が若い女の子という状況に最初はすっかり腰が引けてましたが・・・始まったとたん何のことなく、すっかり満喫してしまいました。

正直、行く前から知っていたのは中間くんと、一緒にドラマ『ごくせん』に出ていた桐山照史くんくらいでしたが、関西Jr.たちの多士済々ぶりには感嘆しました。7WESTAぇ少年Kin Kan(King of 関西)、なにわ皇子など初めて聞くユニットやメンバーたちの誰もが、個性的で魅力的でした。さすがに1回では誰が誰か?までは把握できませんでしたが、その一生懸命のパワーと華やかさ、チームワークはジャニーズならではです。

読売テレビの『かんさい情報ネットten!』では、的確なコメントを発するコメンテーターとして、また普段会っても、しっかりして、礼儀正しく落ち着いた好青年という印象の中間くんですが、ステージに立てば、これぞアイドル!キュートでキラキラしていました。みんながキャーキャー言うのも分かります。そして桐山くんのトークやファンの扱いはこれ、名人芸の域でしょう。勉強になりました^_^;そして、何よりもたくさんの元気をもらいました。

今年は関西Jr.初の冠映画『関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲!』が3月に公開されるのに続き、『関西ジャニーズJr.全国ツアー』が決定したという発表も、きょうありました。関西Jr.の魅力がもっともっと広がる年になりそうです。そして個人的には中間くんのCDデビューにも期待です。

公式HP『アナウンサー藤村幸司ドットコム』
別窓 | きょうの出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| アナウンサー・藤村幸司BLOG | NEXT
copyright © 2006 アナウンサー・藤村幸司BLOG all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
