藤村幸司
http://fujimurakoji.blog91.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
思いかなわず・・・
2008-05-28 Wed 22:59
船場吉兆が廃業


「死ぬまで、がんばりたい」

今月7日、「のれんを下ろす気はないのか?」という私の質問に対して、船場吉兆の女将・湯木佐知子社長は、こう即答しました。ほかのどの質問の答えより、強くはっきりした口調で、今でも耳に残っています。

でも、そんな女将の決意も、世間は許さなかったということでしょう。あれから3週間、船場吉兆は、きょう廃業となりました。一斉にカメラのフラッシュがたかれる中、体を丸めて涙の会見をする71歳の女将さんは、私には痛々しく映りました。

今考えると、その原因は、相次いだ不祥事、その極め付きの食べ残しの再提供はもちろんのことながら、不祥事発覚からの数々の謝罪の仕方が誤っていたために、状況はさらに悪くなり、この結果を導いてしまったような気がします。ささやき会見、開き直りとも取れる釈明、そして責任転嫁の発言・・・。どれも謝っているようで、まったく伝わりませんでした。

以前も、このブログでジャパネットたかたの高田明社長の謝罪の“潔さ”について書きましたが、企業に不祥事があったとき、トップがどんな謝り方をするかが、会社の存亡にかかわっていることを改めて感じました。いざという時に、どれだけ腹をくくれるか、そしてどれだけ正直にさらけ出せるか、それがトップの責任だと思うのです。

公式HP『アナウンサー藤村幸司ドットコム』
別窓 | きょうの出来事 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
めんそ~れ
2008-05-21 Wed 01:00
20080521010028
ソーメンチャンプルーとオリオンビール。

そうです。今、沖縄に来ています。仕事を終えて、ようやく晩めしにありつけたところです。安くてうまい!

取材中にホタルを見ました。沖縄はもうそんな季節なんですね。きれいでしたよ。
別窓 | きょうの出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
初夏の味覚
2008-05-03 Sat 20:25
茂木びわ
長崎の友人から『茂木びわ』が届きました。つややかで、まるまるしていて、さすが長崎産です。実は長崎は“ビワの生産量が日本一”。中でも品種の名前にもなっている「茂木地区」は、ビワ作りが盛んな場所です。

私はかつて、この地区のビワ農家を取材したことがありますが、みなさんが我が子を育てるように、大事に大事に栽培していたのが印象に残っています。橘湾を臨む斜面に広がるビワ畑は、この時期、真っ白な花が咲いたように見えます。近づくと、ビワの実ひとつひとつにかけられた袋だということがわかります。

ビワはデリケートな上、台風の被害にあったり、野生のシカに荒されたりと、育てるには大変ですが、そんな農家のみなさんの苦労を思いながらいただくと、一段とありがたく、おいしく感じます。特に今年のビワは甘くてみずみずしくて、口の中に初夏が広がりました。

余談ですが、長崎の年配の方々は、ビワのことを、濁らずに「ヒワ」と言います。ついでに佐世保のことも「サセホ」と濁りません。そんなことを考えながらビワをほおばっていると、長崎が懐かしくなってきました。

公式HP『アナウンサー藤村幸司ドットコム』

別窓 | きょうの出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| アナウンサー・藤村幸司BLOG |
copyright © 2006 アナウンサー・藤村幸司BLOG all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
