藤村幸司
http://fujimurakoji.blog91.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
こんな若い力が日本を元気にする
2011-12-16 Fri 21:52
「今どきの若者は・・・」なんて言うと、その後に悪口が続くのが定番ですが、きょうはまったく逆のことを感じました。

「今どきの若者は大したものだ、日本は明るい」と。

元気だ状
年賀状の受け付けが始まりましたが、『元気だ状』なる取り組みをご存知でしょうか。未曾有の震災があった今年、被災地では「来年の年賀状どころではない」という方が多いでしょう。一方、我々も「被災地への年賀状は控えたほうがいいのでは」と考えがちです。でも、実はそうではないことを鍜治屋圭佑くんという大学3年生に教えられました。被災地でボランティア活動をしていた青年です。

被災地では家も家財道具も流されてしまった人たちが大勢いて、当然、住所録なども失いました。でも以前の住所あてでもハガキを送ると、避難先、仮設住宅へ転送してもらうことが可能です。ところが出す側が年賀状を控えてしまったら、そこでつながりが途絶えてしまうことにもなりかねないのです。だから被災地では連絡を取り合うためにも「年賀状は欲しい」と思っている人や、おめでとうとは言えないけれど「現状を伝えたい」という人も多いのだそうです。

そんな思いを手助けしたいと鍜治屋くんら学生たちが、企業を巻き込んで立ち上げたのが『元気だ状』なのです。これは、新年のお祝いの代わりに「感謝」「元気」「絆」など被災地へ、また被災地からのメッセージをデザインしたハガキを作り、一般の人には5枚セットで500円(50円の官製・年賀はがきの場合)で販売する代わりに、被災した方には1枚当たりハガキ代より安い40円で販売するというもの。これなら年賀状を出すのをあきらめていた東北の方々も、出しやすくなるはずです。

鍜治屋くんは5月、被災地でボランティア活動をしたものの、現地ではやるべきことがありすぎて、無力感を抱いて帰ってきたのだそうです。今、自分に何ができるのか、被災地に何が必要なのかと・・・。そんな時、彼が大阪の印刷会社でインターンシップをしていたこともあって、ハガキで被災地の絆を結ぶ『元気だ状』が誕生することになるのです。本業の印刷に一番忙しい時季にもかかわらず、その思いに賛同して協力しているにっこう社や、ハガキのデザイナーさんたち、実働部隊として各地で取り組みをアピールしている学生ボランティアたち、そのほか大勢の人たちが自分の得意分野、自分のできる力を持ち寄ったことによって形となった『元気だ状』。素敵な取り組みだと思いませんか。これは、一人の青年が被災地で感じた「無力感」が原動力になっているのです。自分の学生時代を振り返れば、大人たちを巻き込んで、自分の思いを形にするなんて、とてもとてもできませんでした。「今どきの若者」と、ひとくくりにはしませんが、こんな若い力が日本を元気にすることは間違いありません。

みなさんもぜひ、この取り組みに協力してください。デザインも豊富で、新年用に限らず、さまざまな場面で使えますよ。
詳しくは・・・元気だ状プロジェクト http://www.genkidajo.com/about/project.html

公式HP『アナウンサー藤村幸司ドットコム』

別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
社会現象?家政婦のミタ
2011-12-01 Thu 16:54
家政婦のフジムラ
きのうのミヤネ屋で、私が体を張って?特集した話題のドラマ『家政婦のミタ』(毎週水曜日22:00~ 日テレ系)。昨夜の放送では、視聴率が関東で29.6%、関西でも29.0%をマークし、今年の全ドラマの中でトップとなりました。回を重ねるごとに、その勢いは増すばかり、ゲストの中畑清さん、弁護士の住田裕子さんまで毎週欠かさず見ているというほど、もはや社会現象になりつつあります。主演・松嶋菜々子さんの不気味なまでの無表情な演技、先が読めないハラハラドキドキの展開、笑えて泣けるホームドラマ的要素、そして脇を固める魅力的な出演者たち・・・、実は私も完全にはまっています。

きのうの第8話では、家政婦のミタさんの悲しみの過去が明らかになりました。橋田壽賀子先生もビックリするほどの長セリフを淡々と語る松嶋さん、うるんだ目だけの演技で、視聴者を釘づけにしました。来週は早くも15分拡大版。自分の過去を告白して去って行ったミタさんが、次の雇い主の家で、とんでもないことになりそうです。演技力が光る4人の子どもたちとの泣けるシーンがありそうで、いよいよクライマックスに向けて目が離せない展開です。ちなみにこれまで見逃していた人は日テレオンデマンド(有料)でパソコンからチェックできます。

公式HP『アナウンサー藤村幸司ドットコム』

別窓 | きょうの出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| アナウンサー・藤村幸司BLOG |
copyright © 2006 アナウンサー・藤村幸司BLOG all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
