藤村幸司
http://fujimurakoji.blog91.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
アンチ石川遼?
2007-09-27 Thu 10:58
きょうも、気になった新聞記事から・・・。

石川遼クンが、プロツアー3戦目に向け、準備万端の仕上がりなんだそうです。きょう(27日)開幕する男子ゴルフツアー『コカ・コーラ東海クラシック』に出場する石川遼選手(16)、きのう、9ホールの練習ラウンドで最後の調整をし、そこで、ピンを直撃するスーパーショットを披露したんだとか。『デイリースポーツ』は、遼クンは、「あと10センチ短かったら人生初のホールインワンでした」とご機嫌だったと伝えています。

この記事はいいんですが、デイリーの“見出し”がいただけません。

「遼クン あわやホールインワン!」

「あわや」とは「あやうく、~するところだった」という意味です。普通は「あー、危なかった。もうちょっとで、やっちゃうところだったよ。よかった、よかった」と言うような、かろうじて事なきを得たときの、助かった側に立った表現です。単に「もう少し」という意味ではありません。だから遼クンが、ホールインワン保険にでも入っていて、保険料を支払わなければならない保険会社が「あわや」というなら、分かりますが、この場合は「あと少しでホールインワン」というのが正しいはずです。この見出しだけみれば、遼クンが、ホールインワンしないほうがいいようなニュアンスを感じてしまいます。

かつて野球中継でも「あわや、ホームラン」という表現が問題になったこともありました。「あわや、ホームラン」という実況の中には、明らかに守備側を味方した気持ちが込められているという指摘です。ピッチャーにとっては「あわや」でも、打ったバッターにとっては、あとひと伸びすればと「残念」な気持ちなんですから。

では、最近の記事の中に出てきた「あわや」を見てみましょう。

観客、あわや土俵上へ=高見盛関らが取り押さえ
美姫あわや火事遭遇…ショーも中止
阪神シーツ三ゴロめぐり、あわや乱闘
APEC開催で厳戒態勢のシドニー、TV番組の人気俳優らあわや狙撃

これこそ、まさに「あわや」です。

『アナウンサー藤村幸司ドットコム』

別窓 | テレビに物申す | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<“なさざりし”の後悔 | アナウンサー・藤村幸司BLOG | その記事、ちょっと待った!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
石川遼 2007/09/28~10/04
石川遼についての最近の情報です。 …
| アナウンサー・藤村幸司BLOG |
copyright © 2006 アナウンサー・藤村幸司BLOG all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
