藤村幸司
http://fujimurakoji.blog91.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
海老蔵さんに誘(いざな)われて
2013-10-06 Sun 15:55
市川海老蔵さんが自ら企画した公演『古典への誘い~江戸の華~』。全国13都市、26公演のトップを切って、きのう大阪で初日を迎えました。大阪公演に限ってはリッツカールトン大阪でのディナーショー形式。海老蔵さんにとっては“初”のディナーショーです。よって舞台の構成も特別バージョンで、なんとその司会進行を、不肖私が相勤めさせていただきました。あの海老さまと一緒に舞台に立つ!!正直、開演前は久々に“内臓が出そう”なくらい緊張しましたが、始まってみたら、海老蔵さんの魅力にどっぷり浸り、楽しくてあっという間でした。

スペシャルトークのコーナーでは、本公演のことはもちろん、大好評だった初自主公演『ABKAI』のエピソード、よそでは聞けないプライベートな話、盛んに更新しているブログについて、さらには娘さんや息子さんの話までうかがうことができました。時には突っ込み、時には突っ込まれ(汗)ながら・・・。後半は歌舞伎舞踊『清元・保名』。心に響く清元の旋律に乗って舞う海老蔵さんの美しさと、もの悲しさ。広い会場の隅々まで海老蔵ワールドに染めました。

この『古典への誘い』は、伝統芸能をよりわかりやすく、多角的に味わってほしいと、海老蔵さんが去年から行っている企画で、今年のテーマが”清元”。三味線の伴奏による浄瑠璃の中でもかなり高い音域を使い、粋で軽妙な曲調が特色の歌舞伎音楽です。各地で行われる通常公演では『保名』に加えて、対照的な明るくて面白い『清元・お祭り』も披露されます。ほぼチケットは完売のようですが、一部公演はまだ間に合うそうです。お近くにも海老蔵さんが来るかもしれません。チェックしてみてください。それから公演パンフレット(一部1000円)には、私の紹介も載せていただきました。できればそちらもチェックの程を・・・。
古典への誘い

公式HP『アナウンサー藤村幸司ドットコム』
別窓 | 芝居・ミュージカル | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<祝開幕!劇団四季ミュージカル『アラジン』 | アナウンサー・藤村幸司BLOG | 劇団四季『人間になりたがった猫』>>
この記事のコメント
#1299 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-01-15 Wed 14:08 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| アナウンサー・藤村幸司BLOG |
copyright © 2006 アナウンサー・藤村幸司BLOG all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
